とあるメンヘラ主婦の戦闘日記

平凡な主婦です。天然夫、おしゃべりな長女、くいしんぼうな次女(マルチアレルギー)、ドMな猫と暮らしています。日々いろんなものと戦ってます。

幼稚園のお友達の悩み

日々悩みはたくさんあります。

長女はおしゃべりで自己主張が強いのですが、幼稚園のお友達の前ではどうやら気弱になる模様。

昨日も「○○ちゃんと△△ちゃんにお手紙書いてきてっていつも言われる」と。

そういえば帰り際に○○ちゃん、確かに言ってた。

 

年中の頃はお手紙交換が流行っていて、長女も毎日のようにお友達や先生にお手紙を書いていました。

でも年長になってからほとんど書かなくなっていました。

クラス替えにより新しいお友達も増え、仲良くやっているつもりでした。

お手紙ブームが去っただけだと思っていたけど、そうじゃないのかな?

 

○○ちゃんはともかく、△△ちゃんはいつ会っても無表情でムスーッとしています。

あいさつをしても毎回無視;

かなり強気な性格のようで若干威圧感もあり、正直苦手な子です。

その子が長女にお手紙をくれたことなんて一度もありません。

でも長女にはいつも書いてきてと言う…

欲しければ自分から書けばいいのになぁ。

長女にはもちろんこんなこと言えないけど。

 

長女は結局「また言われるから」と2人にお手紙を書いていきました。

言われるから仕方なく書いていくなんて…見ていてなんか悲しいよ。

自分から書いたり、お返事を返したり、いきいきと楽しそうに書いていた頃を思い出して、落ち込みました。

長女、うまくやっていけてるのかなぁ。

このままずっとこんな感じなのかなぁ…。

 

そして最近知ったのですが、△△ちゃんは小学校も同じらしいのです。

嘘~…小学校に上がっていじめられたりしないかな…

 

母親の私がこんなウジウジネチネチ性格なので、過剰に考えすぎてしまいます。

大らかな肝っ玉母ちゃんに憧れるけど、一生無理です。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル日記へ

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ
ランキングに参加しました。