とあるメンヘラ主婦の戦闘日記

平凡な主婦です。天然夫、おしゃべりな長女、くいしんぼうな次女(マルチアレルギー)、ドMな猫と暮らしています。日々いろんなものと戦ってます。

アレルギーの発覚

我が家一番の悩み。

それは次女のアレルギー。

現在わかっているのは小麦・卵・乳。

長女にアレルギーはなく何でも食べられます。

なので発覚するまでは全くの人ごとでした。

まさか自分の子供が、こんなに大変なアレルギーを持っているなんて。


次女が生後7ヶ月の頃。

のんびり始めた離乳食も順調で、そろそろおかゆだけじゃなくパン粥でも与えてみよう!

と思ったときでした。

市販の食パンで作ったやわらか〜いパン粥。

初めての味、美味しかったらしくパクパク食べてくれました。

初めての食材は小さじ1からが基本のはずだけど、あまりに美味しそうに食べるので、少し多めに与えてしまったと思います。

本当に浅はかでした。

すぐには何も起こりませんでした。


そして1時間くらいすると…

なんだか不機嫌な次女。

眠いのに寝付けないのかな?なんてのんきに構えていると、あれ?

何だか痒そう。

…え??

小さな手で必死に掻こうとしている身体が、何だか赤く見える。

慌てて服を脱がせると、世界地図のような蕁麻疹!!

そしてみるみる全身に広がり、顔や耳までパンパンに腫れてしまいました。

パニックになり、慌てて病院に電話し受診。

病院に着いた頃には腫れは若干落ち着いていたものの、食後腫れたことでまずアレルギーと思っていいでしょう。食パンの原材料の内容からして小麦だね多分、と先生。

雷に打たれたくらいの衝撃でした。


うちの子がアレルギー?しかも小麦って??


とりあえず採血をして、蕁麻疹もだいぶ治まったので処置はなく薬を貰って帰宅。

蕁麻疹は自分も経験しているので、どんなに痒いか辛いか身に染みてわかります。

こんなに小さな身体に負担をかけてしまったこと、これからも何度も耐えていかなければいけないのかと思うと申し訳なくて、情けなくて、ただ泣いていたと思います。


続きます。